人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人も子どもも交通ルール

最近、今年の一年生が放課後に、
戸外で集って遊ぶのが見られるようになってきました。

まあ、去年の息子たちもそうでしたが、
初めてお母さん抜きでお友だちと遊びに行く解放感と、
なんとなく大きくなった実感の嬉しさで、はじけたいんでしょう。


で、その結果。


公共マナー最低!


まず、手押し信号を青に変えないで
左右をちょちょっと見て渡る。
はたまた、信号までいかずに、自分の都合のよいところを渡る。


これは、大人が悪いのもあります。

横断歩道のないところで
子どもと一緒に横断したり、よその子が見てる前で渡ったり。
子どもが見てる前で(人の子だからいいと思ってるのか?)
信号を変えないで渡ったり。(自分の子と一緒のときは信号を変える)


まあ、大人ですから、ある程度の融通はいいでしょう。
でもねえ、子どもがたとえ一人でもその場にいたら、
たとえよその子でもですよ、
その場にいたら、ルールを示さないとと、ヨムーバは頑固に思ったりします。(頑固ババアw)


それができない大人が、ちゃんと信号見て!だの、
横断歩道を渡るのよ!と言っても、
子どもは賢いから、そんな大人の身勝手を見抜いてしまうと思う。



それから、自転車で歩道を猛スピードで走る。


大人も子どもも交通ルール_a0105735_8193432.jpg



これは、自分が転ばなけりゃいいと、
事故を自分の側からしか見てないからかもしれません。


万一、自分の自転車のせいで、他人が歩けなくなるほどの
事故が起きたら。ということを、

こわがらせず、噛み砕いて教える必要があります。



その、すべての基本が、


「愛情」からでるといいですね。

「ほら、誰それに怒られるよ!」とかでなく。



一年生に「あ!〇〇君のお母さんだ!こんにちはー。どこいくのー?」と
笑って話しかけてもらえるうちに、
交通ルールを守るという事は、
自分も人も、大事に考えるということだと、
話していければいいなあと、


思ったりする、この頃です。

by konarakarasu | 2011-06-07 08:20 | ヨムーバのひとりごと