人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こわいえほん

こどもはどーして、あんなに怖いものが好きなんだろうな。

本気で怖かったら泣くくせに。
いばっててもびびりなくせに。


ああ、そうか、君らこどもは
信頼できる大人がそばにいるときは勇気があるんだもんな。


こわいえほん_a0105735_2218469.jpg

もりのおばけ


ヨムーバはこの本で、たくさんのお子さまを
恐怖のどん底につれていきました。
うひひ。
(とても魔女らしい仕事であったw)

'69年にこどものとも年少版として出版されましたが、
絶版しました。
えー、復刻運動がおきてましたが、もう復刻されましたかね?


ヨムーバの館にこどものとも版があります。
恐怖のどん底に子どもを連れていきたかったら
ぜひ、借りに来てください。


たしかに、お子さまには怖いでしょう。
でも、大人にはどうだろう?どうだろう?


こわいえほん_a0105735_2226326.jpg

しりっぽおばけ


これも、救いがなくて怖い絵本です。
子どももそれなりに、神妙な顔をして聞きます。


でも、大人としてはどうだろう?
最後のしりっぽおばけの顔がかわいすぎじゃないですかい?
文章だけで読んだほうが大人は怖がれるんじゃないかと。




しかし、しかしですよ。

ヨムーバにも怖い絵本はあります。
この魔女のヨムーバでもです。


では、ご紹介しましょう。


じゃじゃーーん!


こわいえほん_a0105735_22341657.jpg

ねないこだれだ


今、笑った大人!
廊下に立ってなさい!


この絵本は、わたしが知ってる中で
一番といっていいほどの恐い絵本です。


だってねえ。

「よなかに あそぶこは おばけに おなり

おばけの せかいへ とんでいけ

おばけに なって とんでいけ」

それでおしまいですよ。


それであとは何もなく終わりですよ。


え?おばけにならされて、おばけのせかいに連れてかれて
そいで、どうなるんですかい?

親元から離されて、慣れ親しんだこの世界から
強引に連れてかれて、そいで?その後は????


こわーーい!


なんの説明も、
なんの余韻も、
ぜんぜん、なーーい!


こわーい!


怖くないですかね?

ヨムーバは怖いです、最高に怖いです。

この絵本のさらに怖いところは
挿絵だけを見ていってください。
最後のページの、
おばけになって連れていかれるシルエットの挿絵が
裏表紙で、再度リピートされてて、

なんだか、

「マジだぞ!」って念押しされているようですよ。


こわーーーい!



それから、この本の
もっと最大に怖いのは、


よなかに あそぶこは・・・・

の、

夜中とは?


1ページ目をご覧ください。

挿絵の時計が・・・・・・

時計が指してる時間は・・・・・・・



きゃーー、こわーい!







では、今日も、ヨムーバは
おばけのこになって
おばけのせかいに
連れていかれてしまいましょう。



みなさん、長い間お世話になりました。

魔女、卒業。

おばけのこヨムーバです。


※ネタばれですが、挿絵の時計は9時をさしてまして、
  ヨムーバにとっては、夕方なわけですよ。
  まだ、飲み始めてもないのですよ。


こわーい!

by konarakarasu | 2009-07-15 22:50 | 絵本の紹介